5・6月防災訓練&お食事レク

月1回のペースで行なわれているレクレーションですが、今回は5月、6月と合体して行われました。
今回のレクは防災訓練レク!札幌市民防災センターへ赴き、防災に関する意識を一層高めるのが目的のレクです。

札幌市民防災センターは南郷7丁目から歩いてすぐの立地で、そこで様々な災害の模擬体験をしてきました。

まずは地震体験!

東日本大震災や、札幌で想定される地震など、色々な地震を直接体感してきました。
クッションを頭に乗せたり、火元の始末など、地震に対する正しい対処法を学びました。

次は消火体験!

モニターに映し出される火を、消火器から出る水を使って消す、という訓練です。
これが少し難しく、火元を確実に狙って放水しないと消火失敗となってしまいます。
残念ながら参加者の一部が消火失敗してしまいました。

続いて煙避難体験!

暗く、煙の充満している室内を、2階にある入り口から1階の出口まで避難する、というコーナーです。
予想より通路が入り組んでいて、またその暗さも手伝ってちょっとしたお化け屋敷に入ったような気分になりました。
また、開いた扉はちゃんと閉めながら進んでいかなければならなかったり、口にハンカチを当て、腰をかがめた状態で歩かなければいけなかったりで、なかなか難しく感じた参加者が多かった様です。

そして暴風体験!

風速30Mの風を正面から受けます!
さらに、3Dゴーグルをかけるとモニターから物が飛び出してくるように見え、とても臨場感を感じます。
風速30Mともなると、普通に呼吸をするのも大変で、リタイアしてしまう参加者もいました。

その後は自由行動で、施設内でいろんな体験をしました。
消防士のコスプレをしたり、はしご車に上ったりと、皆思いおもいに楽しんでいました。

最後に記念撮影をして防災訓練終了です!

防災センターの方々、どうもありがとうございました!

 

…と、今回のレクはここで終わりではなく、
この後昼食をみんなで食べに行きました!

今回お世話になったのは居酒屋どらごんさんです!

スタッフの方々

ボリュームたっぷりの定食を振る舞っていただきました。
とろカツ定食や、鶏ザンギ定食、おろしそばなど、どれも大変好評でした。

これは鶏ザンギ定食。ボリュームたっぷり!

また、ご飯はおかわり自由(!)とあって、4回以上おかわりをする強者も現れました。

そしてお昼ご飯を食べた後は現地解散。
楽しさの余韻に浸りながら、皆さん帰っていきました。

今回は5月、6月とまとめてやったレクなので、いつものレクより大掛かりになりました。
次、7月のレクは結・学び舎2周年記念レクの予定です!
どんなレクになるのか今から楽しみです!