節分レクリエーション詳報2

前々回のエントリーから引き続き・・・
節分レクリエーションの詳報です。

次は大豆と箸を使ったリレーです。

2チームに分かれ、どちらのチームが先に、箸を使って大豆を皿に運べるかを競います。
1回戦はどちらのチームも実力伯仲で、かなりギリギリの対決になったのですが、
2回戦で”利き手の逆の手を使って箸を使う“というルールが加わり、皆さん苦労していました。
特に私は、1粒しか皿に運べず、大反省でした(涙)

そして手作りすごろくです。

1マス1マスそれぞれ利用者さんが考えて、すごろくを作ります。
中にはうれしいものからかなりガッカリするものまで、様々なイベントが起き、参加者一同大盛り上がりでした
・・・が、あまりにも難コース過ぎて、「全てのコマがゴールするまで続ける」というルールが、
「誰でもいいからゴールしたら終わり」というルールにすり替わってしまいました(笑)

最後は「風船パタパタ」(スタッフ命名)です。

風船が自分のところに落ちないように、うちわを使ってパタパタする、ちょっとシュールなゲームです。
風船が自分のところに近づくと、思わず風船を直接うちわで叩いてしまったり(違反)して、なかなか盛り上がりました。

レクの最中にはスタッフが甘酒を差し入れたりして、とてもいい雰囲気でレクは終了しました。
次回のレクも楽しみです!