年末恒例!封入作業

年末になると、いつもとは少し違った軽作業の依頼が舞い込みます。
それは…封入作業!
クリスタルパック(三兄弟などに使うものとは違い、大きめのもの)に、パンフレットなどを封入する作業です。

なぜ年末になるとこの依頼が増えるのかというと、お歳暮などの発送の最盛期を迎えるためで、そのお知らせのためにDM(ダイレクトメール)を送る機会が増えます。
そのDMが学び舎の封入作業にて作られたものなんです。

なので毎年この時期は大量にDMの作成に励んでいます。
クリスタルパックに印刷物を入れるだけ…という単純な作業ですが、文書の入れ忘れだったり、封入物の破損(折れ曲がってしまうなど)等、ケアレスミスが起こりやすい作業なんです。
また、封入物A,B,Cがあるとして、物によってA,Bを入れたり、B,Cを入れたりなど様々なバリエーションがあるので、それもまたケアレスミスの増加に繋がっていきます。
しかもそれを短時間で行わなくてはいけない…という緊張感もあって、精神的に大変な作業です(ちなみに私はちょっと苦手です)。
今日行っているのはタラバガニ、ズワイガニなど北海道ならではの海産物を紹介するパンフレットです。

無事にお客様の元へ届くように丁寧に、心を込めて作っています。
あなたの家に届いたDMも、もしかしたら学び舎で制作されたものかもしれませんね!

今まさに繁忙期を迎えています!