11月の茶話会!

11月29日、11月のレクとして茶話会が開かれました!
美味しいお菓子やジュースなどをとりながら楽しくおしゃべり!
そうして交流を深めよう!というコンセプトです。

ただ、午前中はきっちり訓練!いつものように軽作業を進め、午後からの茶話会に備えます。

その後、昼食をとり、少し休憩を挟んだ後、いよいよ茶話会のスタートです!

スタッフさんに色々お菓子やジュースを用意していただきました!
ポテチ、芋けんぴ、ポップコーン…みんなパクパクと食べていました。
人気があったのがロールケーキです。ただ、数が少なく、残念でした。
最終的に、勝ち残った人が食べられるじゃんけん大会が開かれましたが…あんなに盛り上がるとは思いませんでした!
(ちなみに私は参加したものの、敗退してロールケーキにありつくことはできませんでした…(涙))

お菓子が用意されました!
おしゃべり中の1コマ

歓談を楽しみ、しばらくした後にミニゲーム大会が開かれることになりました。
その名は「はさんではさんで洗濯バサミ」!
4月に行われたレクで盛り上がったゲームの再登板です!
ルールは以前と同様、「身箱」のふちに洗濯ばさみを挟んでいくというゲームです。

個人戦でやり方に慣れた後、いよいよ団体戦タイムアタックのスタートです。
団体戦では一人が洗濯ばさみを4つ付け、隣の人に回していき、そこでまた4つ付け…そして先に順番が最後の人が4つ付けたチームの勝ちとなります。
そこでも「利き手以外を使う」など制限が設けられました。
単純に速度を求めすぎると、洗濯ばさみの挟む位置がばらばらとなり、後半の人にしわ寄せが来ます。
そうした戦略性に富んだミニゲームで、会場はとても盛り上がりました!

ミニゲームが終わり、会場を片付け、そこで今回の茶話会はお開きとなりました。
ゲームを楽しみ、お腹も満足!とても楽しい時間を過ごすことができました!
次回はいよいよクリスマスレクです!今からレクの日が待ちきれません!

「はさんではさんで洗濯バサミ」!
意外と集中力が求められます