4月 お山に行ったつもりの会(レク)

4月19日、平成最後のレク「お山に行ったつもりの会」が開かれました!
メインは…やっぱり定番の、食事&調理!
今回はタイトル通りピクニックの弁当のような料理を作りました。

メニューは、たまご焼き・ウィンナー・おにぎり・豚汁・フルーツポンチの5品。
果たしてトラブル無く調理を完了することができるでしょうか?

と、ここでいきなりハプニング!
職員さんが、豚汁の具材である玉ねぎ、椎茸、豆腐を用意し忘れていたことが発覚しました!
職員さんがスーパーまでダッシュ!…事なきを得ました。

おいしくできるかな?

調理は順調に進み、メンバー同士協力し合って料理を完成させました。

おにぎりは全部で25合分(!)豚汁は鍋3台分、たまご焼きは卵50個分と、かなりの量が出来上がりました。
特にたまご焼きはみんなから大好評!またたく間に無くなってしまいました。
一方で、作り慣れているはずの豚汁で、まさかのアクシデント発生!
3台の豚汁のうちの1台の汁の量が少なくて「豚肉の煮物」のようになってしまいました(汗)
汁はなくても味は絶品…他の鍋からおいしい汁をもらいながら、おいしく完食でした。
ウィンナーは焼き加減が程よく、お酒が欲しくなってしまうようなおいしさでした。
おにぎりも綺麗に丸く、均等な形で見た目にも美しく、かわいらしく出来上がりました。
フルーツポンチもとてもおいしくいただきました!

いただきます!

ご飯を食べた後は少し休憩をはさんで、いよいよ「はさんではさんで洗濯バサミ」がスタートします!

…いやいや、「はさんではさんで洗濯バサミ」って何?と思われている方も多いでしょう。
「はさんではさんで洗濯バサミ」とは、洗濯ばさみを「身箱」のフチにどんどんとはさみ、制限時間内にどれだけの数の洗濯ばさみをはさめるか、というのを競うゲームです。
※「身箱」とは結の軽作業で制作する、贈答品用の箱のことです。ゲームで使用したものは、傷の入ったものなどをよけた「ハネ品」です

一見簡単そうに見えるのですが、そこに「利き手のみ」「左手のみ」などの制限がかかり、箱が動かないように押さえることすらできません。40秒の制限時間もシビアで、思うようにつけられない参加者も多くいました。

熱戦

白熱した勝負が終わった後、代表からワッフルの差し入れがあり、それを美味しくいただきました。

いつもの様な楽しく白熱した雰囲気もありつつ、平成最後のレクは無事終了しました。
来月は令和最初のレクとなります、次回も楽しみです!