3月レク 幸せパンケーキ茶話会!

3月31日、年度末を迎えるこの日にレクが開かれました。
その名も「幸せパンケーキ茶話会」!文字どおりふわふわパンケーキを食べて幸せな気分になろう!という意図で開かれた茶話会です。

話は前日までさかのぼり、30日の午前中、選ばれたメンバーで買い出しに出かけました。
業務スーパーやトライアルなどを巡り、バター、卵、牛乳など必要なものを入手しました。

そこで運命的なものと出会います!
1パックに15個ぐらいのイチゴが特価で売り出されていたのです!
色つやもとてもおいしそうで、これはお買い得と思い、買い出しメンバーみんなでスタッフさんにおねだり。
日ごろの頑張りが認められたようで承認を頂け、追加で2パック買っていただけることになりました!本当にありがたいことです。

そして当日!
午前は普段と変わらず軽作業に勤しみました。午後に待っている茶話会を楽しみに…
昼食をとり、少し休憩した後茶話会のスタートです。
今回作るのはスフレパンケーキ!普通のパンケーキより高さがあり、ふわふわな食感が楽しめるパンケーキです。

まずは大事な手洗い、消毒です。
コロナウイルスが蔓延してる状況です。少しでもリスクを減らせるよう、スタッフもメンバーもみんな手を洗い、清潔な環境を作りました。
調理の際は、ゴム手袋を着用しました。

そしていよいよ調理開始!最初は生地づくりです。
卵を卵黄と卵白に分けます。
普段から料理をするメンバーは難なく分けられるのですが、そうでないメンバー(私も含め)は悪戦苦闘!
卵黄が割れてしまったり、卵白に黄身を落としてしまったり…
そんなこんなはありつつも、何とか無事に分ける事ができました。

ここでサラダ油が足りないことに気が付き、急遽スタッフさんが買いに行くこととなりました!
その他にもグラニュー糖が無く、スティックシュガーで代用するなど色々トラブルがありました。

トラブルを乗り越えて、ここから本格的な生地作りです。
まず卵黄の方にはホットケーキミックスを混ぜました。
普段作っているホットケーキの生地とは違いやや黄色がかっていて、混ぜるのにも少し力が必要です。
生地をかき混ぜながら買ってきたサラダ油を投入。いい感じに出来上がりました!

それとは別に、卵白を混ぜてメレンゲを作っていきます。スタッフさん持参のハンドミキサーや泡立てを駆使し、“ツノ”が立つまでひたすらかき混ぜていきます。
料理が得意なメンバーさんが主に担当し、見事に完成させていました!

できた生地にメレンゲを流し入れると、固かった生地が「ヌロンヌロンに」(混ぜた人談)なりました。

さあ!いよいよ焼き始めです。
キッチンペーパーで作った型に生地を流し込み、ホットプレートで焼きます。

アルミホイルでフタをしてしばらく待ち、ある程度固まったのを見てから生地の周囲の型紙を切り取ります。
これが意外と大変で、皆さん切りづらそうにしていました。その後ひっくり返します。
スフレパンケーキなので、通常のパンケーキより膨らみます。

ひっくり返したらお皿に盛りつけます。
デコレーションはいろいろ用意されていて、よりどりみどりです。
イチゴ、メープルシロップ、バニラアイスを盛り付け、完成です!

トッピングに芋けんぴも!

味はというと…
スフレパンケーキがふわっとしていて、あまり感じたことのない食感!
急きょ追加で買ったイチゴも味がしっかりしており、とてもおいしかったです。
文字どおりパンケーキを食べ、みんな幸せな気分になる事ができました。

インスタ風写真も撮りました

今回の茶話会も大満足で終わりました!
次のレクを心待ちに、また訓練に励んでいきます!

利用者K