学び舎PC作業紹介-その1

今回は趣向を変え、全3回にわたり学び舎内におけるPC作業にフォーカスを当てようと思います。

まず第1回はワードプレスによるブログ、ホームページ作成についてです。
皆さんが今見ているこのブログは、現在約2名の利用者によって書かれています。

記事の作り方はこういうものです。
題材が決まったらまず取材(大事!)をし、画像撮影や文章作成に執りかかります。
画像はプライバシーに配慮して、ぼかしを入れるなどの加工を加えています。
文章は打ち合わせのくり返しです!まず文章を作ってみて、スタッフさんに添削、指摘をしてもらい、それを受けて文章の書き直しをします。
何度か添削を受けた後、OKがもらえたらブログを公開し、作業終了です。
わたしがこのブログ更新を始める前は「ブログ更新なんて簡単だろう」と軽く見積もっていたのですが、これが奥が深い。
やらなきゃいけないこと、配慮しなきゃいけないことがたくさんあり、こんなに大変だとは!勉強の毎日です。
改めて他の人のブログを見て、すごいな~と感心しています。

当学び舎のホームページのブログ以外の部分も、ワードプレスを用いて作られています。
最近はあまり更新がありませんが、ぜひ一度見ていただきたいです。

次回は各種PC検定に向けての練習模様をご紹介したいと思います!

このPCで作成しています!