2019Xmasレク!

1年の終わりを締めくくる、クリスマスレクが12月20日に開かれました!
去年のブログでも書いたのですが、豪華な景品が当たるビンゴ大会が大きな魅力のレクです。

…と、その前に腹ごしらえ。
みんなで協力してクリスマスにふさわしい料理を作ります!
作る料理は、ビーフシチュー・マカロニプレート・カップケーキの3種類です。
それぞれチームに分かれ、調理にとりかかります!

私が担当したのはカップケーキでした。
まずは、スポンジケーキをさいの目切りにして、適量をカップに詰めます。
その上からホイップクリームをブシュー!
さらにその上にイチゴと、再びスポンジケーキ、その上にまたクリームをブシュー。
最後に半分に切ったチョコパイ(クリームパイ)を乗せて完成です!

ハンドミキサーと格闘中
カップケーキ完成!

ホイップクリームの量が足りなくなるなどトラブルはあったものの、何とか無事にカップケーキが完成しました!
他の料理も続々と完成した、のですが!

なみなみ

ビーフシチューの量がす、す、すごい!
2つ鍋を用意したのですが、その2つともに満杯のビーフシチューが…
予定より少し多く作りすぎてしまったようです。

マカロニプレートも無事完成しました

そしていよいよ実食!
どの料理もおいしそうです。

そんな中!一番人気を博したのがビーフシチューでした!
程よく煮込まれた牛筋や、ちょうどいい塩梅のシチューの味!
多く作りすぎたと思っていたビーフシチューがおかわりの嵐となりました。
気が付いたら鍋が2つとも空っぽになっていました。
先ほどの心配は杞憂に終わりました。

食事の後、少し休憩を挟んだ後はいよいよビンゴ大会です!
今年も豪華な景品が期待できます。
スマホのビンゴアプリを使って、1つ1つ番号を読み上げていき…
15個ぐらい番号を読み上げた後、ついに「ビンゴ!」の声が!
1等の豪華景品が配られました。

その後も続々とビンゴの声が上がり、景品が配られていきました。
私は、参加賞の景品しかもらえませんでした…が!
参加賞の景品もとても豪華で、かなりの重量、中身もとても素敵なモノでした。

ビンゴ大会のシメは、代表からの「代表賞」です。
かなり巨大な、どうやって持って帰るか迷うほどの豪華な景品が受賞者に送られます。
これはビンゴとは関係なく、ビンゴカードの左上に書かれているシリアルナンバーによって選ばれます。
そして当選者の発表!
当選者は感情を爆発させ、嬉々として景品を受け取っていました。

―そんな感じで今回のクリスマスレクは終幕しました。
今年も色々なドラマがあり、心から楽しむ事ができるレクとなりました!
これで今年のレクは全て終了となり、次回のレクは年明けからです。
一年間お疲れ様でした!来年もレクや訓練に充実した1年となりますように――

ビンゴ大会も大盛況でした!