学び舎的今年の漢字?!

12月12日、今年の漢字が発表されました!
今年は令和の「令」が選ばれたようです。
今年は年号が平成から「令」和へと変わったこと、法「令」改正による消費増税、自然災害で避難勧告などの発「令」があったことなどから「令」と決まったようです。

そこで、ここ学び舎においての「今年の漢字」をちょっと考えてみたいと思います。
例えば、今年は新たなメンバーがたくさん入ってきたことから「新」なんてどうでしょう?!

せっかくなので所内でアンケートをとったところ、学び舎らしい、バラエティに富んだアンケート結果となりました。

「森」…「森」が名前につくスタッフさんやメンバーが面白いから
「絆」…仲間とのチームワーク、協力して助け合いながらともにやっていきましょう!という気持ちで
「増」…新しく入ってきた仲間が増えたから
「食」…食べてばっかりだったから
「和」…みんなとの和を大切に
「進」…仲間も増え、これから前進していく
「楽」…毎月のレク、またそれ以外でも会話などが楽しく、コミュニケーションがとれたから
「長」…長く来年も繁盛するように、あとチームワークも良くやっていきたいから
「涙」…感動して泣いたことがたくさんあったから

いやー、見事にみんなバラバラの答えでしたが、それぞれの思いを垣間見ることができ、予想以上に興味深い結果となりました。
また来年もやってみたいですね!