植樹

札幌東ライオンズクラブ植樹活動

おはようございますこんにちはこんばんわーヽ(^o^)丿
今回のブログ更新を担当させていただきます結の利用者Aでございます。

今回は2019年9月29日(日)に行われた札幌東ライオンズクラブさんの植樹活動に参加させていただいたご報告です(^_^)/~

天気は曇り空で最高気温24.5℃ 最低気温が15.2℃

私は、朝6時にベッドから起き上がって寝ぼけた体をシャワーでリフレッシュ☆
前日から用意していた“植樹グッズ”を持ち気合十分で家を出ました!
集合場所は結に7時40分までに集合、7時45分に車にみんなで乗り込み結をいざ出発☆

今回植樹の場所に選ばれたのは神居尻山の麓に広がる道民の森神居尻地区。札幌から当別町方面へ車で約2時間弱。自然豊かな山の中にあります。

車での移動中は雨が降ることはなく、みんなで和気あいあいと話したり綺麗な景色を見て癒されながらドライブ感覚で楽しかったです☆

現地に着いてまず驚いたのが空気がなんまらうまい(^^♪そして広大な敷地と360度見渡す限りの豊かな大自然!超デリシャスなキノコ採れちゃいそうな雰囲気。

到着予定時刻の30分前に着いたので案内所の中に入って道民の森で作られた沢山の見事な木工芸品や陶芸品を見て回りました。

やがて集合時間になりライオンズクラブの方々と合流。
活動の指示を受け、メンバー各々の車に分乗、10分ほど行った更に山の奥地へ!
植樹場所近くの駐車場に着き車から出た瞬間、、なんと!雨が降ってしまったのです((+_+))
しかも傘では対応できないくらい雨量が多くて、カッパを持っていなかった僕に職員さんがカッパを貸してくれました。(ごめんなさい(~_~;))

もともと植えられていた植樹の苗の根を傷つけないようにスコップで掘り、その苗を植樹場所まで持っていき、学び舎の利用者みんなで制作した200個ある紙ネッコンにしっかり苗を入れ、スコップで掘った穴に苗を植える作業をみんなで力を合わせて活動しました!

文字で見るだけだといたって簡単そうに見えてしまうかもしれませんが、これがとっても体力と精神力が試される作業でして・・・イメージしやすくするなら大雨の中、ちょっとした軍隊の訓練をしているかのようなとってもハードな体育会系の植樹でした!

植樹の苗を植える穴をスコップで土を掘っていると、土の中からビッグサイズのなんらかの幼虫や見たことない蜘蛛の大群がでてきたりとサプライズゲストが登場しまくり☆

自然界のハリウッドってとこでしょうか。とても自然を感じまくりました(゜o゜)

普段私はとっても虫が嫌いなのですがその時は不思議とその虫達に嫌悪感を感じず、むしろ嬉しくて興奮しました。(自然界の魔法効果って凄い・・・。)

全ての植樹が完了してみんなでまた車に乗り、案内所まで戻ったらたいらさんからお弁当とお茶の差し入れをいただきました^m^

植樹で頑張った体にお弁当の優しい味ががとっても沁みました!

みんなで食べたお弁当は本当に美味しかったです☆

昼食後、お世話になったライオンズクラブの方々に挨拶をし、車に乗って結まで帰りました。

植樹活動を通して、一人でできないことも人と人が支え合って協力し合うことで、とても大きな力が生まれ、大きなことを成し遂げられる!と実感しました。

この素晴らしい経験を、普段の生活や結での活動で生かし生活していきたいと思いました(^^♪

今回、植樹活動を主催していただいた札幌東ライオンズクラブ様、道民の森案内所のスタッフ様、学び舎の職員さん
本当にありがとうございました(●^o^●)