11月茶話会~借り物ゲーム~

今月ももう月末!レクの時期がやってきました!
11月のレクはいつもより塩系(あっさり系)、茶話会という形になりました。
いつものレクとどこが違うのかというと、いつものレクでは午前中に料理を作り、その料理を食べてからミニゲーム…という工程で行っていたのですが、今回の茶話会は午前はいつも通り業務をこなし、午後からお茶やお菓子をつまみながらのミニゲームという工程で進行しましたv(^v^)v

そして、今回のミニゲームは「走るの禁止☆借り物競争」となりました!
ボックスから無作為に紙を取り出し、そこに書かれていたお題を“走ることなく”持って(借りて)きて、一番早く所定の位置にたどり着いたら勝利、というゲームです。
そのお題がくせ者で、普段からよく見かけるものもあれば、ちょっとどこにあるのか記憶を辿らなければいけないもの、参加者の所持品などもお題に含まれていました。
そしてまた、職員が意地悪をするのです。困ったものです(^^;)

ルール説明風景

最初は穏やかに進んでいたのですが、ゲームが進むにつれどんどん白熱していきました。
借り物を持ってきた後の所定位置を巡るせめぎあい!
時にはラグビーや大相撲の類のスポーツではないか、と目を疑ってしまうほどの激しい攻防が繰り広げられていました。

激しい攻防

また、ミニゲームの途中で、代表からお団子の差し入れを頂きました。
とてもおいしかったです!

代表からお団子の差し入れ

ゲームの最終盤では、なんとメンバー全員参加で借り物競争が行われました。
想像した通り、とてもカオスな戦いとなりました。

11月の茶話会はこのような雰囲気で終わりました。
12月はいよいよクリスマスレクが開かれます!とてもゴージャスなレクになる(と思う)ので、とても楽しみです!