初雪

暑かった夏もどこへやら、紅葉も散り始め足下を見ると黄色いじゅうたんが広がる季節となりました。
ただ雪の便りはいまだ届かず。11月12日現在、北海道で初雪が観測されないのは1886年以来で、観測史上2番目の遅さとなっているそうです。

道民にとって毎年頭を悩ます原因である雪ですが、降らなきゃ降らないでちょっと肩透かしをくらった感があります。
気象庁によると14日ごろに初雪が観測されそうとのことです。
足下がぐっちゃぐちゃになったり、雪かきが必要だったり…あまり(私には)いい思いがない雪ですが、北海道の冬の風物詩です。
雪があるからこそ雪まつりや、ウインタースポーツなどの楽しみが毎年生まれています。
今年から来年にかけてスピードスケートのワールドカップも開かれるようで、今から楽しみです!
ただ、個人的には降るならほどほどにお願いします…!