9月カレーレク

9月も終わりを迎えようとしている9月28日、カレーレクレーションが開かれました。
9月をもって任期終了となる外部講師の方の送別会も兼ねてのものです。

今回作るのはカレーライスと中華スープ、そしてホットケーキ!
去りゆく先生に惜別の気持ちを込めて、一生懸命作ります。

まずは野菜のカットから。
人参や玉ねぎなどを手際よくカットしていきます。

ニンジンのカット

玉ねぎのカット。涙を流す参加者もいました


肉や野菜を切って、ルーを溶かして、あっという間にカレーの完成です!

美味しそうに出来上がりました!

並行してホットケーキや中華スープも作ります。

ホットケーキの調理風景

そして、出来上がったものがこちらです!

ふかふかのホットケーキ!

中華スープもおいしそう


その後は、ホットケーキに外部講師の方の似顔絵を描いたり、楽しみながらみんなで料理を堪能しました。

チョコペンで似顔絵

ホットケーキミックスで似顔絵


そして、料理を食べてお腹いっぱいになった後、レク恒例のゲームが行われました。
今回のゲームは「背中文字伝言ゲーム」!
背中に指でお題の文字を書き、それを受けた人が次の人にまた指で伝える――というものでした。
一見簡単そうなゲームだったのですが…!

一見単純そうなゲーム。それが…

始めてみると混乱する参加者が続出!
たった3文字のひらがなでもうまく伝わりません!

結果…
お題「りんご」ではAチームが「のれぜ」 Bチームが「いれき」と、もはや日本語になっていません!
どういう経過を経てこの回答に行き着いたのか、私には判別できません!

3文字でこの結果。企画倒れの雰囲気も漂ってくる中、第2回のゲームが始まりました。お題は「ぷんぷんほりさん」

結果…
Aチーム「ぽんるんほびぬん」 Bチーム「えはにれほにむれ」

「ほ」だけは両チーム正解したようですが、まったく日本語になっていない結果に会場は大爆笑に包まれました。

―と、こんな感じで今回のレクは終了しました。
次回10月は秋の味覚を楽しむレクとなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です