箱づくり

今回は、学び舎で「箱づくり」と呼ばれる作業を紹介します。

 

厚紙を用いて名刺入れやペン置き、ペン差しなどを作ります。
以前紹介したクラフトBOXも「箱づくり」の一種です。
非常に緻密な作業で、集中力が要求されます。
現在は1~2人の利用者が担当しています。

今回はその2人にインタビューしてみました。

さん)

.大変なところは?
.形やサイズを決めるところから、組み立てまで一から十まで全て自分でやらなければいけない所が大変ですね。

.作業の楽しさ、やりがいは?
.大変な思いをした分、うまく決まった時はうれしさがありますね。

さん)

.大変なところは?
.まっすぐ紙を切るところです。そこで正確にできるかどうかで出来が決まってきます。

.作業の楽しさ、やりがいは?
.元々細かい作業が好きなので、やっていて楽しいです。

…とのことでした!
二人とも箱づくりに意欲的に向き合っているようです。
このまま順調に進めば、将来的には元気ショップでの販売の計画もあるそうなので、応援しています!