学び舎PC作業紹介-その3

PC作業紹介第3回!最終回の今回はその他の作業についてご紹介します。

【学び舎通信制作・発行】
この作業は所報である学び舎通信の制作で、とても重要な作業です。
各時期に行われたイベントやレクなどの情報をまとめています。
また、スタッフさんからのお知らせなどを載せており、年4回のペースで発行しています。
所報なだけあって、入力する量が多いです。また、画像の加工などもする必要があり、とても大変な作業です。
私も学び舎通信の制作に参加しているのですが、いつも締め切りギリギリになるまでヒーヒー言いながら文章を考えています。

【搬入伝票等の作成】
ワードを駆使して作る、重要な仕事です。
結から提携する事業所にクリスタルパックやだしなどを送り、完成品である「三兄弟」や「三姉妹」を受け取るという仕事があるのですが、その仕事に必要な搬入伝票をメンバーが作成しています。
毎回、名前や日付、だしの個数などを入力し、伝票として作成しています。

【付随する細かい作業】
その日の掃除当番を決める掃除チェックリストや、1週間の昼食のメニューが分かる昼食表をPCで作成しています。
簡単なようですが、どちらも学び舎で必要とされる作業です。これらの制作も学び舎のメンバーが担当しています。

以上、学び舎PC作業紹介最終回でした。
このブログを通して学び舎の作業内容に理解を示していただける方が少しでも増えると嬉しいです。

学び舎通信は事業所の壁にも掲示してあります