2020節分

今日2月3日は節分です!
学び舎でも季節の行事として恵方巻き、豆まきを行いました!

恵方巻きは昨年に引き続き代表から差し入れていただきました。
恵方である西南西を向きながら、ちょっと小さめのサイズの恵方巻きを食べました。
昼食を食べ終わった後の提供だったので、軽くて食べやすかったです。
メンバーの皆さんはどんな願い事をして食べていたんでしょうか… 気になるところです。

恵方巻きをばくっ!

恵方巻きを食べた後、簡易的な豆まきを行いました。
鬼の役は立候補…というか、なんとなくの流れでメンバーの中から2人選ばれました。
いよいよ豆まきの開始です!
鬼役じゃないメンバーがパックに入ったままの豆を「鬼は外!」「福は内!」と言いながら鬼役のメンバーに向かって投げます。
勢い余って他のメンバーに豆が当たってしまうというハプニングもありましたが、だいたい平和的に豆まきは終了しました。

福が舞い込んできますように…!

そんなこんなでつつがなく節分のイベントを終えました。
豆まきで使った豆は今日の帰りにみんなに配る予定です。