避難訓練&茶話会

去る9月27日、避難訓練&茶話会が行われました。
内容だけ見ると、去年の3月に行われたレクの内容と似たような構成です。
前回と違う点は、先に避難訓練を行い、その後茶話会というように順番が逆になっていることです。

午前中は午後からのイベントを楽しみにしながら通常通りの業務をこなしました。
そして昼食を済ませ、みんなで和気あいあいと過ごしている中、突然スタッフの皆さんの迫真の演技で訓練が始まりました。

「うわあ、事務所から火が出たあ」「火事だあ」

突然の出来事に驚きつつも、指定された避難経路を通り、無事に全員避難を完了することができました。
避難先ではスタッフさんから、避難訓練の意義や別の避難先の情報などのお話を受け、避難訓練は終了となりました。

避難訓練の訓示の様子

避難訓練が終わり、少しのんびりしたところで茶話会のスタートです!
茶話会ではクイズ大会と早口言葉大会が行われました。

クイズ大会では、料理当てクイズが盛り上がりを見せました。
料理当てクイズとは、ある料理の具材を1つずつ言っていって、分かった時点でその料理を答えるというものです。
例えば、カレーライスなら、ニンジン、じゃがいも、お米…などと言っていきます。
これがけっこう白熱し、我先にと解答を言い合う姿はまるでバーゲンセールのようでした。

また、早口言葉大会は、その名の通り早口言葉をかまずに言えたらクリア、というものです。
初級編では言えたり、言えなかったりと大体半々の成功率だったのですが、上級編ではお題が一変!
「可逆反応の逆不可逆反応、不可逆反応の逆可逆反応、可逆反応も不可逆反応も化学反応」なんて言えますか!?
ほとんどのチャレンジャーがこの巨大な壁に屈しました。

その後はそれぞれ用意されたお菓子やジュースを食べながら、会話を楽しみました。

とこのような感じで9月の茶話会は終了しました!
10月のレクはハロウィンレクです!その日を楽しみに、また就業に励んでいきたいと思います!