ゴミ拾い

5月22日、この日は学び舎を飛び出し、近隣のゴミ拾いを行いました!
学び舎を出てから東橋小学校のそばを通り、近くの菊水北公園へ…というルートです。

それではゴミ拾い開始です!
道中にもゴミが結構落ちていて、拾うのが大変でした。

道中、駐車場でのゴミ拾い

キノコ発見!

そして菊水北公園に到着!公園でもゴミ拾いを行いました。
タバコの吸い殻やティッシュなどが多くありました。
拾っていて、気分のいいものではなかったので、自分たちも気を付けていこうと思った今日この頃です。

ゴミ拾いが終わった後は、メンバー、スタッフのコミュニケーション訓練も兼ねて、「だるまさんが転んだ」で楽しみました!
大人になってからやる、本気の「だるまさんが転んだ」は、とてもアグレッシブで、軽いスポーツともいえるほどでした!

しばらく遊んでいると、近くの施設の子供たちが集まってきました。
その子供たちを誘って一緒に遊び、楽しく交流を深めました。

そうしているうちにお昼になったので、学び舎に帰ることにしました。
ゴミを拾って街がきれいになるのは気持ちがいいもので、みんな爽快感に浸りながら帰路につきました。

公園での記念写真