10月炊き込みご飯レク!

今月もレクの時期がやって参りました!
10月26日、今回のレクは「炊き込みご飯レク」となりました。
今回は学び舎メンバー主導で料理やミニゲームを考えました。

そこで決まった料理が「きのこご飯」「豚汁」「スイートポテト」の三品!
この季節旬であるきのこやサツマイモを使ったレシピとなりました。

準備としてレク前日の25日に近所のスーパーマーケットで食材の買い物をしました。

そして当日!
「男飯チーム(きのこご飯)」「スイーツ男子チーム(スイートポテト)」「料理お上手レディースチーム(豚汁)」と分かれて食材の調理をしました。

スイートポテトの調理!

具だくさんの豚汁です!


そして料理が完成しました!
どれもおいしそうです!

おいしそうなきのこご飯と豚汁

お店レベル!?のスイートポテト!


どの料理もとてもおいしかったのですが、特にスイートポテトは職員から「お店を開けるんじゃないか」と声が上がるほどの素晴らしい出来となりました!

みんなでVサイン


ただ、料理を多く作りすぎてしまったため、お腹がいっぱいになってしまう人が続出しました。
ブログを書いている私もきのこご飯を三杯、豚汁を三杯おかわりすることとなり、大変でした!

少しインターバルを置いてお腹を休ませた後は、ミニゲームの時間です!
今回は毎回好評の「お絵かき伝言ゲーム」を行いました。

お題を見て、思い浮かんだ頭の中の映像を絵にするのは一見簡単そうで難しく、多くの参加者が苦悩していました。
伝言を繰り返すうち、最初の絵から遠く離れた「なにこれ?」と思える絵が出現したりして、爆笑を誘っていました。

今回もこんな感じで滞りなくレクが終了しました。
来月のレクも楽しみです!