6月焼きそばレク!

去る6月29日、学び舎で焼きそばレクが開かれました!
今回は佐藤代表の発案で、レクで焼きそばを作ることに決まりました。
皆さん非常に意欲的で、和気あいあいと焼きそばを作っていました。
味はソース、塩、あんかけの3種類で、材料の買い出しは利用者さん数名とスタッフで行いました。

そして、肝心の味ですが……
とても美味しく出来上がりました!
3種の焼きそばがそれぞれに特色を出していて、大成功といえる内容でした。

そして食事の後は、影絵のトリックアートクイズが行われました。
一見何の変哲もない白黒の模様の中から、1組の男女が浮かび上がる…というトリックアートでしたが、正直なところ筆者はうまいこと浮かび上がりませんでした(涙)
ほかの参加者の方々はハッと気づけたようなので、とても残念です。

その次は、都道府県クイズが行われました。
都道府県の形をシルエットにし、回転させたものを掲示して、その都道府県はどこか、を当てるクイズです。
流石にシルエットだけで解答できる人は少なく、その後追加されるヒントから正解を導き出していました。

次に、とんちクイズが行われました。
なぞなぞのような、ちょっと頭をひねらないとわからない問題が、参加者を悩ませました。

最後に、もはや恒例(?)となったすごろく大会が行われました。
イベントマスを利用者さんが自由に作ってその上ですごろくをする、といういつものすごろくですが、あまりにも理不尽なマスが多く、サイコロ一振りでいきなりゴールしてしまったり、ある特定の利用者さんが何度も一回休みを受けてしまったりとトラブル満載でしたが、そのクレイジーなイベントで何度も大爆笑が起こっていました。

 

今回も大いにレクを楽しむことができました!
次回のレクも楽しみです!